メイン | 2005年03月 »

2005年02月 アーカイブ

2005年02月06日

blog事始

巷に流行るblogといふものを、私もしてみむとてするなり。

という訳で、開設してみました。
どのようなテーマでして行くかは今のところ良く考えていませんが、
web日記「明日の朝までうたっていたい」とは違う切り口のものにしたいですねえ。

慣れてくれば、blogならではの話題も書けるでしょうかね。

2005年02月12日

さっそくアップグレード

Movable Typeのバージョンが上がっていたので、アップグレード作業をしてしまった。中身を何も書いていないのに、早くもアップグレードとは。
カスタマイズもしなくちゃいけないし。。。まあ、ゆっくりとのんびりと。

2005年02月13日

左側のサイドバーをつけてみました

書くことがないので、当面はblogのカスタマイズ記録を書いてみましょう。
そのうちに、ここがweb siteの玄関になってしまうかも。

という訳で、自分のサイトのメニューへのリンクとお友達blogへのリンクをそこに入れてみました。

家族サービスが優先

コールマイスの演奏会チケットも持っていたのだが、家族サービスの予定が急遽入って、ポーアイにスケートしに行ってました。
普段は合唱ざんまいの生活なので、たまの家族との予定ははずしにくいのだ。
演奏会は、なかなか美味しそうなメニューだったのに。ん? レセプションのメニューも美味そうですなあ。残念。

2005年02月14日

ページの見栄えを変えてみました

スタイルシートを触って、ちょっとだけ見栄えを変えてみました。
CSS自体は自分のwebでも使っているのでさほど違和感はなかったかな。
コメントが付かないようだったので、それも修正してみました。無事についたようでほっとしました。

2005年02月16日

文字を大きくしてみました

一回り大きいフォントサイズにしてみました。

2005年02月17日

学校を標的とする怖さ

私にとって小学校の校庭というのは、放課後は「お帰りなさい」の放送時間まで遊ぶところであった。グラウンドに遊びのための線引きをして、他の学年の生徒もいっしょに遊びに興じたものである。

いまや、校庭の周りには柵がめぐらされ、終業後はすぐに帰らなければいけない状態である。休みの日には鍵がかけられて校庭に入れないところもあると聞く。子供のための安全な空間が、とても危険な場所になっているということなのだろう。

今回の犯人の少年は、殺意はなかったと言いながら、刃物を持ち込んでいたのである。何が彼を犯行に向かわせたのか。平和ボケしているかもしれない私の私の頭脳では、理解できないことだらけである。

ゆとりの教育といいながら心のゆとりを失い続けた学校教育の姿が、ここに映し出されているのだろうか。

2005年02月27日

ubicast Bloggerを使ってみる

これまでは管理ページから直接書き込みをしていたのだが、ツールを使うと色々と便利だという情報を聞き込んで、googleで検索してみる。

ubicast bloggerがよさそうな気配なので、それをダウンロードして使ってみることにした。うまくいけば、 この投稿がそれを使って初の物となる。さてうまくいくかな。

About 2005年02月

2005年02月にブログ「Let's sing until tomorrow morning - Agesan's chorus blog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2005年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36