« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月 アーカイブ

2005年03月07日

名古屋新空港の影響

名古屋に出張に行ったのだが、名鉄のダイヤが色々と変わっていた。前は準急なんてあったっけ? 金山で乗換? などなど、 慣れているはずの名古屋本線もちょっと戸惑いましたね。

中央線も、まだ万博が始まっていないのにエキスポシャトルなんてのが走っているし。こちらはリニモが開通したからかしら。

万博に行くか行かないかは未定だが、たぶん行くことになると思うな。ガイドブックを買っておかなくちゃ。

2005年03月08日

テキスト主体のサイト

「パソコン通信出身の人のwebはテキストが主体」。知り合いが某所に書いたコメントである。この言葉どおりであれば、 私はまさにパソコン通信出身ということになる。

NIFTYのTTYサービスもこの3月末で終了となり、クラシック音楽フォーラム(FCLA)もwebフォーラムに移行した。 最近はトンとご無沙汰をしているが、久々に覗いてみたらやはり見知った人の書き込みが。webフォーラムになっても、 そこはやはり文字が主体のコミュニケーションであることが私を安心させたのだった。

世の中には画像を駆使して見栄えの良いサイトを作る人が多いけれど、私としては文字主体を変えるつもりはない。 自分の表現したいことはしっかりと文章で書き表したいのだ。もちろん、私自身がデザインが得意ではないというのがあってもだ。

それに、私の周りの皆さんも文字主体のコミュニケーションが好きな人が多いような気がするのだな。blogなんて、 まさにプライベートなパソコン通信みたいなもんだものな。

2005年03月12日

合宿のお楽しみ

ここ最近の合宿には「おたのしみ」と称してチーズを持っていっている。一部の方々には大変好評で、先週の練習後には某Kさんより 「今度の合宿には持って来はるんですか?」と催促を受けてたりする(^_^)。

そういうわけで、今日の午後にフェルミエに発注する。配送の日を間違えないように、 カレンダを調べて合宿前日の25日に設定、大丈夫、大丈夫。

今回発注したのは、

  • ペコリーノ トスカーノ スタジオナート
  • イディアサバル
  • バルデオン
  • ペライユ フェルミエ
  • フルム ド モンブリゾン AOC
  • ルー ペノル
  • サン フェリシアン アフィネ キャトルオム熟成
  • クール ド ヌーシャテル AOC フェルミエ

の8種類。比較的おとなしめのものを選択したつもりだが、いかがだろうか。興味のある方は、 各種サイトにてチーズを検索してくださいませ。

2005年03月13日

今日の朝食

今朝はフランスパンをトーストしていただく。パンといえばチーズがつき物、という訳で、軽めのチーズ「ブリー」を食べたのだった。

下の娘は、中身のトロトロ部分が好きなのだが、私は表面の白カビ部分が好きだったりする。同じチーズが好きであっても、 好きな部分は人それぞれなんですね。

2005年03月14日

サイバーな あげさん

諸般の事情亭あるじ様経由某党首Kさまの奥方経由のネタ、私もやってみました。

AGESAN

A.G.E.S.A.N.: Artificial General Exploration and Scientific Assassination Neohuman

だそうです。

2005年03月23日

呼びかけの言葉

明るい春の日差しに

大地は今、希望に満ちています

この良き日

昭和51年3月23日

私たちの卒業式、卒業式

今いただいた卒業証書を、白い翼として、白い翼として

懐かしい母校、日高小学校を巣立っていきます

29年前の卒業式での言葉を今もなお鮮明に覚えている。

そして今日、上の娘の卒業式を迎える。卒業証書を受け取る娘の姿を、しっかりと記憶にとどめたいと思う。

About 2005年03月

2005年03月にブログ「Let's sing until tomorrow morning - Agesan's chorus blog -」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月です。

次のアーカイブは2005年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36