« 春摘みダージリン | メイン | 根競べ »

3年間のブランク

TOEICの結果が返ってきた。前回の結果に比べて100点近く得点が下がっているのがショックだった。 調べてみるとその前に受験したのが3年前になるようである。仕事の忙しさにかまけて英語を使う訓練をしていなかったのが、 見事に影響したということだろうか。

仕事の上では、フィリピンの現地法人と一緒にやっているプロジェクトがあるので、英語を使う機会は前より増えている。でも、 こちらが主体的にやっている内容で、相手が日本語を使おうとするような環境での英語は、どうしても日本的な表現になってしまう。 E-mailの活用も多く、この場合は辞書という強い味方があるからね。ネイティブへの対応能力が落ちているということだろう。

久しぶりに英語に力を入れようか。特に聞き取り力が落ちている気がするので、 ヒヤリングマラソンの類の通信教育を受けるのが良いのかも。ラジオ講座もいいけど、お金をかけたほうが「元を取らねば」という意識が働いて、 熱心にできるはず…。どうしようかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://49.212.76.105/blog3.3/mt-tb.cgi/37

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 3年間のブランク:

» TOEIC from 明日の朝までうたっていたい~あげさんのうたblog~
半年振りのTOEIC受験である。勉強の成果があったのかどうなのか。目標は700点。 受験しての手ごたえは、リスニングセクションはきっと点数が上がっていると思う。... [詳しくはこちら]

コメントを投稿