メイン

blogのおいたち アーカイブ

2005年02月06日

blog事始

巷に流行るblogといふものを、私もしてみむとてするなり。

という訳で、開設してみました。
どのようなテーマでして行くかは今のところ良く考えていませんが、
web日記「明日の朝までうたっていたい」とは違う切り口のものにしたいですねえ。

慣れてくれば、blogならではの話題も書けるでしょうかね。

2005年02月12日

さっそくアップグレード

Movable Typeのバージョンが上がっていたので、アップグレード作業をしてしまった。中身を何も書いていないのに、早くもアップグレードとは。
カスタマイズもしなくちゃいけないし。。。まあ、ゆっくりとのんびりと。

2005年02月13日

左側のサイドバーをつけてみました

書くことがないので、当面はblogのカスタマイズ記録を書いてみましょう。
そのうちに、ここがweb siteの玄関になってしまうかも。

という訳で、自分のサイトのメニューへのリンクとお友達blogへのリンクをそこに入れてみました。

2005年02月14日

ページの見栄えを変えてみました

スタイルシートを触って、ちょっとだけ見栄えを変えてみました。
CSS自体は自分のwebでも使っているのでさほど違和感はなかったかな。
コメントが付かないようだったので、それも修正してみました。無事についたようでほっとしました。

2005年02月16日

文字を大きくしてみました

一回り大きいフォントサイズにしてみました。

2005年02月27日

ubicast Bloggerを使ってみる

これまでは管理ページから直接書き込みをしていたのだが、ツールを使うと色々と便利だという情報を聞き込んで、googleで検索してみる。

ubicast bloggerがよさそうな気配なので、それをダウンロードして使ってみることにした。うまくいけば、 この投稿がそれを使って初の物となる。さてうまくいくかな。

2005年05月01日

モブログのテスト

うまく投稿できるかな。

2005年05月03日

ubicast bloggerのバージョンアップ

ubicast bloggerの1.0.0βがリリースされているのに気づき、バージョンアップをする。 本投稿はバージョンアップ後のツールでやっている。

基本的なところは変わっていないが、いくつかのカスタマイズ関連がレベルアップしているようだ。 色々なブログクライアントを見ているが、フリーのものでは今のところこのツールが良さそうな気配。しばらくはこのツールで行くとしよう。

2005年05月06日

最近のコメントとトラックバック

サイドバーに「最近のコメント」と「最近のトラックバック」をつけてみた。これで、 すぐにコメントやトラックバックが読めるというものだ。って、ほとんどつかないんだけどね。まあ、自己満足ということで。

2005年05月08日

ブログロール

MyBlogListを使って、 知り合いのblogのリンクを管理することにした。更新状況とともにサイドバーに表示されているはずです。 一番最近に更新されたblogが一番に上になるのかな。リンク集の更新は楽になりそうですね。

2005年06月20日

blogにコメントSPAM

いやにコメントが多いと思ったら、1件を除きすべてコメントSPAMだった。IPアドレスを「禁止IP」に設定した上で、 すべてコメント削除した。世話を焼かせるなあ。

皆さんの健全なblogライフのために、私の禁止IPを公開しとこう。

24.97.174.130  
61.219.64.20  
67.98.115.254
82.101.146.133
83.246.114.10  
148.244.150.52  
193.95.90.52 
202.47.247.130  
202.179.128.43  
204.186.159.229  
205.208.226.59  
207.248.240.119  
210.0.200.2  
210.177.248.129
212.0.128.2  
213.84.117.155  
219.144.196.202

2005年06月26日

blogタイトル変更

日記のページとの完全統合してから2ヶ月も経ったので、こちらを日記のページで使っていたタイトル 「明日の朝までうたっていたい~あげさんのうたblog~」にしました。リンクしてくださっている皆様、変更をお願いします。

とここで書いて、どこまで伝わるかな。

2005年06月27日

blog改名の反応

さっそくいくつかのサイトでリンクが変更されている。愛読ありがとうございます。

2005年07月11日

HINAGATAでレイアウト変更

HINAGATAを使って、blogの模様替え。 以前と比べてどうですか?

2005年07月13日

今日のSPAM

またまた今日もコメントSPAMです。さっそく禁止IPに登録。ここにもさらしておきましょう。

  • 221.212.177.97
  • 148.244.150.57
  • 168.143.113.48
  • 195.169.87.13
  • 81.8.110.33
  • 61.129.44.201
  • 66.45.112.38
  • 81.240.255.226
  • 221.212.177.97

 

blogpet

ちょっと遊び心をと、blogpetを住まわせてみる。どんな言葉を覚えることやら。。。

2005年08月17日

本日の禁止IP

  • 148.244.150.57
  • 192.195.100.42
  • 209.176.194.19
  • 212.0.138.90
  • 212.0.138.91

またしてもSPAMです。いたちごっこと判っていながらも。とりあえず「禁止IP」に設定する。皆さんのために、 こうして晒してもおくわけです。

2005年12月13日

今日のSPAM

山のようなコメントSPAM。わずか数分間で81個。勘弁してくれ。すべて禁止IPにはしてみたが、いたちごっこだなあ。

192.114.65.98
195.175.37.6
195.175.37.70
195.175.37.71
195.175.37.8
199.203.54.151
200.21.18.135
200.21.18.149
200.35.81.254
200.36.112.92
200.79.192.25
200.96.245.46
202.101.173.69
202.29.33.18
202.56.253.177
202.56.253.184
203.131.197.195
203.160.1.37
207.195.243.202
207.195.243.82
209.86.122.224
210.100.138.124
210.179.7.1
211.249.118.252
211.250.8.15
211.251.84.194
212.62.19.185
219.93.175.68
222.100.144.19
222.100.159.205
222.97.181.20
222.99.239.170
58.121.188.124
58.230.164.136
61.144.204.56
61.189.240.196
61.75.1.118
64.24.35.14

ということで。

2005年12月14日

今日もSPAMは続く

SPAMにも流行があるのか、来るときは立て続けにやってくるのだ。お昼までに20件、そしてお昼からは11件。順次「禁止IP」 には設定していっている。疲れることよ。

200.47.33.243
200.216.61.154
210.183.131.4
211.141.77.186
211.250.80.2
222.100.112.115
222.121.207.154

2005年12月15日

SPAMは続く

今日もまたSPAM退治である。早くバージョンアップしないと、毎日の投稿がこれになっちゃう。

58.143.31.132
61.111.198.134
61.159.227.93
62.7.244.103
63.70.3.47
195.39.170.102
201.6.101.49
202.58.85.6
202.56.253.183
203.162.27.195
211.248.154.4
218.97.217.65

2005年12月22日

今日のSPAM

一連のSPAMが治まったかに見えたが、今日もまとめて36個のコメントSPAMが。早くバージョンアップしろと言うことだろうな。 この年末年始に何とかしなくては。うむ。

60.237.73.31
61.249.204.68
80.108.20.12
195.175.37.9
200.47.33.243
200.75.131.58
200.81.94.59
200.216.61.154
202.138.141.46
203.106.246.126
207.195.243.193
210.183.131.4
211.219.169.40
211.141.77.186
211.250.80.2
216.223.54.225
221.3.235.96
222.100.112.115
222.121.207.154

2005年12月23日

いい加減にやめたいSPAMの話題

今日も20個のSPAMがやってきた。しつこいというか何というか。

82.77.126.147
163.30.98.129
202.58.86.3
202.58.85.4
203.160.1.44
207.179.146.70
207.195.240.164
210.87.251.42
219.93.174.100

2005年12月31日

Movable Type 3.2に更新

SPAM攻撃に辟易したというのではないが、毎日10を下らないコメントSPAMを受けるとうんざりするのは確かだ。 先人の更新記録を読みながら、当方の設定変更を行ったのだ。

前のバージョンの残滓があるといけないので、旧ディレクトリをリネームした後にシンボリックリンクを張って通常運用にした後に、 別ディレクトリに展開設定する。設定変更が完了してから、リンクを新しい方に張り直すという方法をとった。

まずは現在のDBのバックアップをとる。バークレイDBの場合は単にDBディレクトリのコピーをとるだけでよいので簡単である。 つまり、新ディレクトリにコピーで持ってくればよいのである。楽勝だった。

configファイルを以前の設定を参考にしながら書き換えて、 新ディレクトリのindex.htmlをブラウザで表示してやればよい。設定完了画面から、次はデータベースのアップデートにうつる。 ここでwebブラウザがoperaだったことにやられてしまった。アップデートが終了しなかったのだ。どうも、 javascriptが動作していなかったようである。IEで実行すると無事に完了した。

テンプレートをデフォルト状態のまま、とりあえずは更新が完了したのだった。

StyleCatcher plugin設定にはまる

こちらもいろいろなサイトを参考にして設定する。ところが、

Please configure the settings for this plugin before using it.

のエラーが直らない。おかしいなあ、設定をきちんとしているのに。”Please configure the settings" "StyleCatcher" "インストール"をキーワードにググってみたのは格闘してから4時間後だった。 そして見つけたのがこのサイトの記事。 ようするにバグっぽいじゃない。

とにかく、使えるようになって良かった。

2006年01月03日

携帯から投稿

こちらの設定も変更。テストしましょ。

もうひとつのmoblogテスト

題名:もうひとつのmoblogテスト
さて、うまくいきますか。

画像投稿

うまくいくかな?



2006年02月09日

翻訳の利用

歌詞翻訳のページなどというものを開設していると、 その内容が大したことはなくても利用したい人は多いようである。これまでにも、10人以上の方から問い合わせを受けたりして、 コンサートのパンフに掲載されたり、webからリンクが張られたりしている。たまに外国の方からの問い合わせもあったりして、 こういう情報を求めている人が多いのに気づく。

今日はZefiro tornaの翻訳を参考にしたい人との間で相互リンクを張った。合唱情報を通じたwebリンクは素晴らしい。

2006年04月17日

blog更新の一日

年次休暇を少しは使っておかないと、というわけで、今日は休暇で一日blog更新。たまりにたまっている日記の、 2月分までは更新を終える。メモがあるので何をしていたかは分かるのだが、 細かいネタを書こうとすると調べながらの作業になるので時間がかかる。

お昼の食事は私の調理担当で、たまには料理をするのも楽しいものだ。上の子供が生まれた頃は週に2回くらいは調理していたものだが、 最近は年に数回の頻度だなあ。

夕方の買い物で、最近発売された「一番搾りのチルドビール」を買った。夕食で飲んだ感想だが、濃厚なしっかりとした味わいで、 料理に合う感じがした。また飲みたいビールである。

2006年12月13日

blogへのアクセス数

コンクール前までは一日に20人程度だったアクセス数が、コンクール翌日の11月27日には80近くに達して、その後、 それくらいのレベルをキープしている。ここ数日は少しずつ減っては来ているが、それでも前と比べればかなり多い人数。これって、 例の二次会の影響?

コメントはあまりないので、どのような思いで読まれているのかは不明ですが、定期的に来られていると言うことは、 平均レベルのは達していると勝手に思っておきましょう。

アクセス時間帯を見ていると、深夜から日付が変わる頃に増えているので、 blogの更新のタイミングを見計らってこられている方も多いのかも。もしよろしければ、色々と感想をいただければ幸いです(って、 誰に対して言っているのやら)。

2007年03月06日

xfy Blog Editor

XPでもVistaでも使用できるblogエディタを探していたら見つけたのがxfy Blog Editor。使ってみたら、ちょっと重い感じがするが、許容範囲か。CPUの速い最近のマシンなら問題ないというところか。というわけで、そのツールでの初投稿は如何に。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年06月29日

MTのupgrade

バージョンを最新まであげようと思ったら、まずはMT-3.36までupgradeしなければならないということで、そこまでの作業を完了させた。次はMySQLに移行しなければいけないのだが、perlのライブラリ関係が今のperlバージョンだとだめみたいで、コレをあげようとしたら、MTにも影響する、いくつかの乗り越えないといけない難関があるらしい。

と言うわけで、今日はここまで。スタイルシートなどは、今日はデフォルトのままじゃあ。。。。。

さて、次の機会はいつになるやら。

2008年07月05日

3カラムにしてみたが

タイトルバナーがうまく表示できていないなあ。できあがったソースを見てもよく分からないし。まあ、実害ないから、当面はこのままで。

About blogのおいたち

ブログ「Let's sing until tomorrow morning - Agesan's chorus blog -」のカテゴリ「blogのおいたち」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはチーズです。

次のカテゴリは茶・紅茶です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36