メイン

コンピュータ アーカイブ

2005年04月13日

POPfile

あまりのSPAMメールの多さに嫌気がさして、ついにPOPfileを導入してしまった。これから日々調教(^_^)をしていって、 そのうちにSPAMを目にする可能性が小さくなるでしょうね。

それにしても、H系のSPAMの多いこと。同じタイトルで何通も受け取った日なんか、削除するのも面倒くさい。 webを通じてメールアドレスをさらしているとはいえ、半分以上がSPAMってのは、勘弁してくれい。

会社のメールにもPOPfileを設定したし、ここしばらくは様子見かな。

2005年05月19日

プリンタ修理完了

先日修理に出していたプリンタが無事に戻ってきた(ようだ)。帰宅した時間が遅かったので配線は明日にしよう。

修理に出している間に、普段はあまり使わないのに、こんなときに限って印刷しなくちゃいけないことが発生したりして。 色々な知恵を駆使して乗り切りましたが。これをマーフィーの法則というのだろう(古い!)。

2005年12月04日

CDジャケットの印刷

今年のコンサートのCDは、2枚組で一つのケースに入れるように考えている。昨日はそのジャケットのデザイン作成をしていたのだが、 コーパスのCDラベルプロダクション5での印刷が一部うまくいかなかったのだ。 一部の文字が印刷結果に表れないのである。プリンタドライバでのプレビューでもその部分が表示されていないから、 なぜかは知らないがプリンタまでデータが送られていないのだ。Q&Aによると、 GeForce系のグラフィックカードだと、最新のドライバに更新しないと「右端のオブジェクトが印刷されない」のだという。

121wareで最新のドライバがないか検索してみると、 RADEONのドライバが更新されている。GeForceとは関係ないはずなのに。 ダメ元で更新してからプリンタドライバでのプレビューで確認すると、あら不思議、表示されるではないか。これで印刷ができるようになった。

厚手のマット紙がなかったので、安めの写真用用紙も買ってきたし、これでジャケット印刷ができる。今晩は量産化が始められそうだな。

2006年02月05日

MIDI取り込み成功

携帯電話の着信音にMIDIがそのまま使えると知り、かつて編曲した曲のMIDIファイルを取り込んでみた。 そのままminiSDにコピーするだけではダメで、所定のフォルダに所定のファイル名で置かないと認識してくれないのであった。

何度かやり直しながら、ようやく認識してくれるようになったが、マニュアルの記載がいかにも不親切である。 コンピュータに慣れていない人ならば、さらに苦労するに違いないなあ。もっとも、私も最新技術にやや疎くなってきたような気がするので、 最先端の若者なら簡単なのかなあ。

2006年04月13日

SPAMコメントの流行

今週に入ってから、毎日のようにSPAMコメントが来ている。MovableTypeのバージョンを上げてからは、 SPAMを判別して投稿保留にしてくれるのだが、それを管理画面で消すのもそれなりには手間である。SPAMなんて見に行かないのに、 何のためにやってくるのだろうね。

今日のSPAMコメントは20程度。ピークは過ぎたのかな。流行の波がなぜあるのかも含めて、どういう仕組みなのかは知りたいな。

2006年06月04日

無線LAN導入

HUBが突然壊れてしまった。電源系の部品が壊れたようで、DC入力部が熱くなっており、 インジケータのLEDも点灯しなくなっている。ということが分かったのは昨日の話。

今日になっても回復しなかったので、代わりのHUBを買いに行った。せっかくだから、この機会に無線LANを導入する。 すでにルータ自体は持っているので、単なる無線ブリッジでも良かったのだが、性能も考えるとルータをブリッジで使う方が良いのかな。

購入したのは、BUFFALOのWHR-AM54G54/P。妻のパソコンには無線LANを内蔵していなかったので、 /Pにあたる付属のLANを導入カードを活用した。1時間程度のセットアップで2台のパソコンの接続が完了。まずは安定して使えているので、 良しとしよう。

2006年06月05日

無線LAN不調

昨日セッティングした無線LANがつながらない。おまけに、再設定しているうちに有線LANもつながらなくなってしまった。

いったいどういうこと? パソコンが壊れたとしたら、それは痛いなあ。

2006年06月06日

会社のパソコンも不調

自宅のパソコンに引き続き、会社のパソコンでoffice関連のファイルが突然開けなくなった。 excelなど単独でも起動しないので、これは再インストールしかないか。

アンインストールして再インストールを起動してから打ち合わせに行く。午前中には設定が終わるだろう。と思って、 打ち合わせから戻ってきても症状は変わらない。どうやら、OSの設定ファイルの何かがおかしくなっているらしい。

午後はdskchkから始まる。数時間後、やはりいくつかのファイルが壊れているらしい。修復後に再度インストールして、 ようやく復活した。日中のかなりの時間を費やしてしまった。

家に帰ってからは、無理矢理に有線LANだけは復旧させたが、振る舞いが変な感じ。やっぱり、どっか壊れているのかな。

2006年06月07日

聞き覚えに賭ける

自宅のパソコンのネットワークが安定しない。何度も再起動してようやく繋がるようになるあたり、気持ちが悪い。うむ。

今週末の藤井氏の練習に向けて、今日から通勤時間を利用した聞き覚えを開始した。 Swayneだけはこれをしないと練習で歌えないに違いない。通勤の1時間弱で20回くらい聞いただろうか。 なんとか自分のパートが混沌の中から聞き取れるようになった気がする。

あと二日で、身に良く付くかな。

2006年06月15日

マインマシンのHDDクラッシュ

Windows Updateの状況を見ようとメインマシンをさわっていると、突然リブートした。次に立ち上がってきたときには、 OSのインストールされていたHDDを認識しなくなっていたのだ。

このマシンのHDDが壊れたのは2度目で、この前交換してから2年くらいしか経っていないはずだ。 どうしてこのドライブだけすく壊れるんですかね。最近のHDDはそんなもの?いくつかのデータは、このマシンにしかなかったものの筈だが、 復旧できるかなあ。大いにショックだ。

上の娘のメールの内容もすべてクラッシュ。すまんが仕方がない。

2006年06月24日

実家のネットワーク整備

メールが出せなくなっていて、@niftyやbiglobeからだとなぜか私のサイトのSMTPを呼べないので、 我が家で問題なく動作しているASAHIネットに乗り換えることにした。ちょっと前に届いていた案内メールを頼りに30分程度で設定完了。 あっさりメールが送れるようになった。

夜には姪っ子二人がきて、今回一緒に帰ってきている下のこと一緒に大はしゃぎである。焼き肉をたらふく食べて満足でしょう。 私の方は弟と旨いビールを満喫。兄弟でのんびり飲み語らうのはやはりいいよね。

2006年07月02日

メインマシン復旧

昨日購入したHDDを取り付けて、OSの再インストールと設定を行った。 250GBのHDDの筈なのになぜか130GBしか認識していないようだが、今日のところはこれで良し。娘の分のメール設定もしてやり、 当面はこれでよいかと言うところ。

バックアップ用として一緒に購入したUSB接続のHDDは、OSインストールまでで疲れたので、次の機会においておこう。 ひと月くらいでHDDがクラッシュすることもなかろうしそれならば交換してもらって、再インストールすればよろしい。

今回のHDDはメーカ保証付き+ヨドバシ延長保証(5年間)なので、前回のような3年で壊れたような場合には何とかなるだろう。 それにしても、HDD容量は大きくなったが、壊れやすくなったものだ。そういうものかもしれないけれども。

2006年07月15日

通信ができない

今日の練習で渡す練習CDを3セット朝のうちに作成する。ふと気づくと、ノートパソコンのネットワークが落ちているではないか。 単に無線ネットワークだけの問題かと思ったら、有線接続でもだめ。ケーブルの接続は認識しても、 TCP-IPレベルの通信が全くできないのだ。イベントログを見ると、Remote Accessサービスがうまく動いていないようだ。 ネットワークがだめなのでmicrosoftに接続してエラーの内容を確認するわけにもいかず…。

何度も復旧にトライしたが、どうにもだめ。これは再インストールをしないとだめなのか。 とりあえずは各種環境をメインマシンの方に引っ越しをするしかないか。

昼過ぎになり、強化練習に出かけようとするも、何となく体調が悪い。 ちょっと一眠りしてから出かけようと思っていたら夕方までぐっすりと眠ってしまっていた。まだ回復が十分ではないような気がしたので、 今日の練習は休みとしよう。

いつもよりはずいぶん早く寝床につく。どうも、研修の疲れが出ているようだな。

2006年07月16日

ノートパソコンは復旧せず

土曜日より調子が悪くなっていたノートパソコンだが、ネットワーク接続ができない状態から回復せず、 とりあえずはメインマシンの方に環境を構築して、外部とのアクセスはこちらですることにしよう。マシンパワーがあるので、 いろいろなことをするにはそれでもいいのだ。

手持ちのUSB接続のHDDを使って、いくつかのファイルをメインマシンにコピーする。普段、 ネットワークを使ってやる作業を外部メモリでやるのだから面倒きわまりない。いかに、ネットワークが大切かということだ。 必要最小限だけやって、あとは別の手段を考えないと…。

ついでに、先週買っておいた外部HDDも接続して、自動バックアップ設定もしてみよう。そう思っていたのだが、 どうもUSBコネクタの空きがないようである。これは予想外の展開だ。仕方がない、明日にでもUSB-HUBでも購入するか。

2006年07月17日

USB2.0ボード購入

メインマシンの整備のとりあえずの完了を目指して、USBカードを購入した。最初はUSB-HUBに使用かと思ったが、 バージョン2.0の方がよかろうと、こちらにしたのだ。IEEE1394ポートもついているし、何かと便利だと思ったので。 せっかくのハードディスクの特性を生かすためにも、早いインターフェースの方が良い。

設定はきわめて簡単。ドライバを前もってインストールしておき、インターフェースカードを取り付けて起動するだけ。何事もなく、 セッティングは完了した。

先日購入したHDDを取り付けてバックアップ関連の設定をし、これでいずれかのHDDが壊れても最低限の復旧は可能となろうか。

続きを読む "USB2.0ボード購入" »

2007年02月12日

webカメラとskypeの設定

会社は出勤日なのだが、昨日の婚礼の二次会出席もあったし、研修も終わったことだし、しっかり休もうと言うことで休暇を取得。 ゆっくりと過ごした。

昨日買ってきたwebカメラとskypeの設定をする。ノートパソコンとデスクトップにインストールをして家庭内TV電話は、 いとも簡単に設定することができた。こんなに簡単に設定できるなら、田舎にも一台買って持って行こうか。通信速度が遅いから、 映像の方が苦しいかもね。

2007年02月13日

メモリ増設の効能

日曜日に、webカメラ以外に増設メモリを購入していた。PC133の512MBである。 最近のメモリだと1GBでもそんなに高くないのにと思いながら購入したのだが、やはり増設して良かった。

通常はそれほどは効果を感じなかったのだが、SPAMメール削除のためのツールの起動と振り分け処理は、格段に速くなっているし、 CPU稼働100%状態になっても、以前ほどのストレスを感じさせない動作が良い。以前は、SWAPしまくりだったのかも知れない。

それにしても、ノートパソコンの方も手当をしなくてはいけないかなあ。5年くらい前の代物だから、買い換え時かも知れないなあ。 もったいない気もするが仕方がないのかな。ただ、今Windows Vistaに乗り換えるというのもしゃくに障るな。 ビジネス用の何にも入っていないXPマシンを買うという手もあるかも。

とはいうものの、先立つものは…。すぐには決意できないよう。

2007年02月27日

ミクシィで母校関連のコミニティ発見

mixiにだいぶん慣れてきて、少しずつ行動範囲が広くなる私。母校の名前で検索すると、予想通り、どれもコミュニティがあった。

小学校、中学校、高校、大学といずれもあったが、高校までのコミュニティに参加する。大学の場合、 同窓といっても人数や範囲が大きすぎて、コミュニティに参加するにはちょっと違和感があるな。その点、高校までは顔が見えるような気がする。 これは幻想ではあるのだけれど、やはりそういう感覚は大切にしなくちゃ。

自己紹介を眺めてみると、20代前半が割合としては多い気がする。パソコン通信を始めた頃の年代の偏りと言えば、 わかる人にはわかるか。それも時代の流れでしょう。今のところ知り合いには行き当たらず、もう少し彷徨ってみますか。

2007年02月28日

音楽部コミュニティ作成

mixi内をうろうろしてみると、高校のクラブのOBがそこそこ生息している様子。 その割にはコミュニティが存在していないようなので、作成することにした。OBらしき人々の勧誘をしてみましたが、何人が現れますか。

とりあえずは近い年代の人々だけでも入ってくればいいかな。

兵庫県立豊岡高等学校音楽部のOBの皆様。mixiで「豊岡高校音楽部」で検索して、ぜひおいでください。

2007年03月01日

コミュニティにいらっしゃい

8歳くらい下の、今は関東地方に住んでいるSさんが入会してくれた。これでコミュニティが消滅することはなくなったと言っておこう。

同窓生を順番に訪れていってるので、私のところに来る人の数が急増。これまでの5倍以上の勢いである。 お互い誰かがわからない世界なのだが実は知り合いだったというのがあるかもね。

2007年03月06日

xfy Blog Editor

XPでもVistaでも使用できるblogエディタを探していたら見つけたのがxfy Blog Editor。使ってみたら、ちょっと重い感じがするが、許容範囲か。CPUの速い最近のマシンなら問題ないというところか。というわけで、そのツールでの初投稿は如何に。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年03月11日

New machine

新しいマシンでの投稿はうまくいくかな。それだけなんですけどね。

2007年05月06日

娘の作るwebページ

友達が作っているのに影響を受けた何だろうが、娘が自分のwebページを作りたいという。BBSや日記(blog)があったり、画像を載せたりしたいとのこと。私が使っている編集ツールはエディタ主体であるため、そのまま使うにはかなりレクチャしなければいけない。まあ一つくらいはwebビルダを持っていてもいいだろうと、ホームページビルダを購入することにした。いちいち説明するのも大変なので、解説本が一緒になっているソースネクストが代理店をしているものを購入した。

さて自分でごそごそやってもらっている間に、webの領域の設定だけをこちらでやっておく。まあ単に私のサイトに領域を設定するだけなんだけれども。近日中にあらかた編集できたら公開ということで、今日のところはURLは内緒。

2007年06月24日

Location Free TV

海外研修関連で知り合った某社の人に教えてもらったLocation Free TVが活躍する時がやってきた。出張が決まるタイミングでSONYに発注していたのだ。基本的な設定は日本でしていたため、こちらでの設定をすれば完了である。

この一週間はロビーでのインターネットアクセスだったため、ゆっくりと設定する気になれなかったのだが、ちょっと高かったけれど、無線LANの1ヶ月契約を今日した関係で、TVでも見ようかと思うようになった次第。マニュアルに従って設定をちょこっとすれば、いとも簡単に自宅に仕掛けておいたTV(正確にはHDDレコーダ)が見られるようになった。

Location Free TV

ごらんの通り、パソコンの画面にしっかり映っているTV映像。バックにmixiの画面が見えるのはご愛敬。

これで、夜とか休日の暇な時間は日本のTVでも見て楽しめるというもの。実に充実した生活環境が構築できたと言えよう。

2007年11月26日

インターネット環境構築完了

土曜日予定のADSL開通は、業者側の都合で今日になった。まあ、この地ではよくあることで、土曜日は約束の時間に業者が来ず、何度もフォローしてマンションの管理者が来たのは約束の5時間後。その日は担当者が来られないとのことで翌日の取り付けを強く要求したが休業日だからだめだとのこと。月曜日の夕方18時半に再度来るということを約束させて業者にも確認を取らせた。まだ心配だったので、午前中に再確認で念押しし、18時過ぎに帰宅。業者がちょうど到着したところだった。

ADSLのセッティング自体は、大したこと無く終了。まあ、最初の電話接続の確認に時間がかかりすぎだと思うのが日本人の感覚なんだろうな。固定電話は不要の契約をしたはずだがと確認すると、それ込みの固定料金契約なんだとか。ローカル(マニラ市内)の固定電話と1MのADSL接続が時間無制限でひと月999ペソ。円換算で2500円だから感覚的にはめちゃ高だがこの地の標準なんで仕方がないなあ。

1MのADSLなんて何年前の水準だろうとも思うが、意外と快適なスピード。メールだけなら十分の速度かも知れない。

2007年11月28日

10日間インターネットを離れると

インターネットが開通した日のお話。数日前に個人アドレスにメールをしたときにOver quotaになっていることに気づいていた。一体いつからメールが満杯? 非常に不安な面持ちでメールをチェックしたのが月曜日の夜のことだった。

さて、どうだったかというと、いくつかの取りこぼしはあったものの、ずうっとメールが受けられていた様子。まあ、Over quotaであっさりあきらめてしまった送信側のサーバだと、そのメールは届いていないようでしたが。

たまっていたメールは8500通くらい。90%以上がSPAMというのが悲しいところ。もっとも、普通のメールが8000通以上も来てたら、普通の生活できませんね。

About コンピュータ

ブログ「Let's sing until tomorrow morning - Agesan's chorus blog -」のカテゴリ「コンピュータ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはひとりごとです。

次のカテゴリはチーズです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36