つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年6月25日〜7月1日)

ホームページの模様替え 上司の心得? 大雨は嫌だ 雨の狭間を縫って 明日も宴会だと言うのに 歓送迎会 ホームページの模様替え・その後

ホームページの模様替え(2000年6月25日)

戻る 先頭へ

ホームページの更新が遅れている。 それは何とか次回更新で解消しようと思っているが、 それだけで終わらせずに、合唱中心のページに模様替えをもくろんでいる。 今までのトップページにあった雑多な内容については、 別館の方に移動になるかな。

と言う訳で、せっせと「合唱と私」の模様替えをやりつつある。 この日記を読むときに変更完了か、それともオアズケになるか。 お楽しみに(^_^)。 って、これを読む前にわかってしまうな(^_^);;

上司の心得?(2000年6月26日)

戻る 先頭へ

昼下がり、この5月より一緒のグループになった部下(といってもシビアな関係ではないが)が、 今日は帰る前に一声掛けてくださいね、などと言って来る。 こりゃノミニケーションの誘いだな。 今週は週末に宴会があるだけに…とちょっと思いつつも、誘いに乗ることにする。 上司としての当然の心得であろうか(^_^;;)。

まあ軽くということで、従業員クラブで安上がりの一杯となる。 日頃の仕事の不満を聞きながら、管理職というのも色々大変なんだろうなと、 一瞬上司の心境を思いやったりして。 ペーペーのお気楽さでいられる現在の自分にも安心したりして(^_^;;)。

予定通り、2時間くらいの軽さで帰宅する。 月曜日からのノミニケーションは、今週の予定にどのくらい影響するのでしょうね。

大雨は嫌だ(2000年6月27日)

戻る 先頭へ

梅雨だから雨が降っても仕方がない。 心の中ではそう思っていても、やはり雨は人を憂鬱にさせる。

昼間はさほど強くなかった雨も、帰る頃には雨脚を強めていた。 こんな中を帰りたくはないが、かといって帰らないのはさらに嫌だ。 仕方なく雨の中を駅へと急ぐ。

最寄りの駅について外を見ると、 より一層の大雨である。 やだやだ。 もはや、ずぶ濡れ覚悟である。

自転車で10分程度、すぐにズボンはびしょぬれになり、 家に着く頃にはシャツの背中の方も濡れていた。 疲れ果てて、雨に濡れて、もうクタクタである。

すぐに風呂に入って、一息つく。 生きている幸せを感じるひととき。 待てよ。 雨のおかげで幸せが感じられるのか? いやいや、やっぱり雨は嫌だな。

雨の狭間を縫って(2000年6月28日)

戻る 先頭へ

ミーティングの時間の関係で、遅めの出張となった。 家を出る頃には、昨夜の大雨もほぼあがっている。 ラッキーなことである。 天気予報では、名古屋は今日のうちは大雨といっているので、 まだまだ安心してはいけない。

名古屋につくと、降っていないぞ。 それどころか、薄日が差している。 どうやら、雨雲の方が新幹線より速かったようだ。

会議を終えて外に出る頃には、日も照って蒸し暑いくらいとなっていた。 まあいいや。 昨日みたいに降られるよりはね。

明石に帰ってきても、当然の如く晴れ。 梅雨時の晴れ間をぬって、出張できたようである。 まあ、毎日降られているんじゃやってられないからね。

明日も宴会だと言うのに(2000年6月29日)

戻る 先頭へ

チームリーダーのン歳の誕生日を祝って、 今日も宴会に向かう。 このグループになってから、呑みに行く機会が増えた気がするぞ。

一緒に呑んでいると嫌になる同僚もあれば、楽しい同僚もある。 今のグループは後者の集団である。 仕事の上では色々大変なこともあるが、 コミュニケーションはうまくいっている集団では、 困難な仕事もはかどるような気がする。 実際に仕事が進むかどうかはともかく、 一緒にいて楽しい仲間と仕事をするのは良いことである。

気分良く呑んで、結構の酒量になった気がするが、 気にしないことにしよう(^_^)。

歓送迎会(2000年6月30日)

戻る 先頭へ

書記さん(事務の女性)が退職し、その代わりの人が来るというので、歓送迎会が計画されていた。 今日はその主賓以外に、突然1名の主賓が加わった。 そういうこともあるのである。

というのは、本日発表された人事異動で、部長が別の部署に行くことになったのである。 これまで、6月に大きく変わるようなことがなかったから、 発表されたときのインパクトは大きかった。 青天の霹靂とはこういうのを言うのだろう。

とにかく、新旧書記さんと部長とが主賓の歓送迎会は、 いつもとはちょっと違って、おしゃれな会場で開かれた。 料理もコースで、ワインも旨い。 宴会の趣旨を忘れて(^_^;;)、食事を楽しんだ。

二次会は部長のなじみのスナックへ。 終電まで呑むのは浮世の義理か。 って、たんに呑み助なだけでございます。 一次会のワインが効いたのか、もう少しで乗り過ごすところだったのを告白しておこう。

ホームページの模様替え・その後(2000年7月1日)

戻る 先頭へ

日曜日に書いていたホームページの模様替えを敢行しました。 って、もう既にお気づきの事とは思いますが(^_^)。

午前中に「やるぞ」の気合いを入れて、 2時間くらいで大枠の模様替えをしてしまいましたよ。 細かいリンクの付け直しは、そのうちやるとして、 当面これで問題無いでしょう。 それぞれのページの特徴も出しやすくなるしね。

ということで、どちらのページもごひいきを。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp