つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年10月8日〜14日)

ちょっと帰省 BSアンテナの取り付け さすが天候特異日 涼しくなりました ゲストティーチャーの打ち合わせ つい呑みにいく コンクール前日も通常通り

ちょっと帰省(2000年10月8日)

戻る 先頭へ

昼頃までごろごろして、ようやく昨日の酒が抜けたようだ。 おなかに適当に食い物をかっ込んだ後、実家方面に出発した。

播但連絡道を終点まで乗って2時間弱、思ったよりも早く到着した。 料金は上がったけれど、時間の短縮を考えると、前よりも割安になった気がする。

夕食には軽く焼肉。 葉っぱの形の肉が美味かった。 珍しいものらしいが、どういった肉かは不明。 知っている人は教えてください。

BSアンテナの取り付け(2000年10月9日)

戻る 先頭へ

本当は昨日取り付けるつもりだったが、かなりの雨でできず、 今日、再度トライする。

方位と角度を見てみると、裏山が邪魔になるらしい。 ちょっと試したところでは、まるっきり受信しない。 物置の屋根に上がれば電波を受けそうだが、はしごもなくてちょっと苦しい。

後日、道具をもって再度挑戦しよう。 年内には着くかなあ.

さすが天候特異日(2000年10月10日)

戻る 先頭へ

やはり体育の日は10月10日でなくては、と思わせるような青空である。 昨日の雨が嘘のようだ。

過去の(東京での)晴れになる確率が90%だったか、とにかく異常に晴れやすい特異日だそうだ。 そのために東京オリンピックの開会式がこの日に設定されたのだ。 その記念に制定された体育の日が、今年から第2月曜日に変わったからややこしくなった。 連休を作るためという発想らしいが、それならば別の日を移動祝日にすればよいのだ。

成人の日といい、移動祝日にはしっくり来ないこのごろである。

涼しくなりました(2000年10月11日)

戻る 先頭へ

10月も3分の1を過ぎると、さすがに半そで姿では涼しく感じる気候になった。

今年の衣替えでは、気温のリバウンドがなかったような気がする。 比較的すんなりと涼しい季節に移行したようだな。 日に日に秋が深まってくる気配がする。

秋といえば美味な季節でもある。 何を食べようかな。

ゲストティーチャーの打ち合わせ(2000年10月12日)

戻る 先頭へ

いわゆる遠足がなくなって、体験学習として自分らで電車に乗ってどこかに行くということをやるらしい。 娘の学校では3年前から、今の形の体験学習が始まったそうだ。 児童がグループごとに自分らで行動するということで、 保護者がゲストティーチャーとして引率することになっている。 どんなことをするのか面白そうなので応募したという次第である。

今日はその打合せがあるというので、午後早退して学校へと赴いた。

予想通り、ゲストティーチャーはお母様方ばかり、父親の私がきているというので先生も不思議に思っているらしい。 母親だけが教育に関わっている風潮は、やっぱり変だと思うぞ。 もっとも、自営業者が多い田舎とは違って、サラリーマンばかりの都会では仕方がないのかもしれないが…。

さて、ゲストティーチャーの役割を一言で言うと、児童がトラブルに陥らないための歯止めと言ったところか。 交通事故に遭わないこととまったく迷子になってしまうことにさえ気をつけていれば、 特にすることはないらしい。 まあ、何もないということは実際にはないだろうから、それなりに面白い事件が起こりそうである。

「遠足」は来週の金曜日。 何が起こるか、今から楽しみである。

つい呑みにいく(2000年10月13日)

戻る 先頭へ

コンクールの直前ということで、呑みに行くつもりはなかったが、 上司と一緒に帰宅するタイミングになって、つい呑んでしまった。 それも終電まで。

いつもよりも沢山呑んだ気がして、かなり酔っ払っていた気がする。 それでも、楽しい酒だったのか、翌日には残らなかった。

コンクール前日も通常通り(2000年10月14日)

戻る 先頭へ

いよいよ、あすが関西コンクール当日である。 練習も午後だけで、17時には終了となった。

ここでまじめに帰宅するか、いつものように呑むか。 もちろん、いつもと同じように呑みに行くのが正しいあり方である。 中途半端に違うことをすると、体調が狂ってしまうではないか。

冗談はともかく、軽くいつものところで呑んだのは、 テナーの面々であった。 他のパートのメンバーは、品行方性に帰ったらしい。 これでテナーが調子が良いか悪いか、 明日になればわかるだろう(^_^;)。

ほんとに軽く1杯。 1時間ちょいでお開きとする。 いよいよあすは本番である。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp